ダイケンの『ラクラクローズ』引戸を採用してます・・・101号室・306号室・405号室 - 四日市大家通信 | 四日市の賃貸マンション☆大家直通公式サイト

ダイケンの『ラクラクローズ』引戸を採用してます・・・101号室・306号室・405号室

2013年3月 2日 Posted in お部屋の設備

101号室・306号室・405号室に標準装備の設備をご紹介します。

玄関から見て両側、洗面所への扉とキッチンへの扉。この2つの扉にダイケン製のラクラクローズ引戸を採用しています。
143.jpg

このラクラクローズ引戸とは何かと簡単にご説明しますと。
『いい加減に閉めても自分でちゃんと閉まる扉です。』
これで子供のころ母親によく言われた『戸はきちんと閉めなさい』などということもないわけです。
もちろんあまりにいい加減に中途半端に閉めたらちゃんと閉まりませんので念のため。

詳しい説明はダイケンのリリース引用しちゃいます。

【発売意図】
昨今、住宅に対するユーザーニーズは多様化すると共に、機能やデザインにこだわりを持つユーザーが増えています。特に内装ドアは、住空間のイメージづくりに大きな影響を与える重要なアイテムとして、カラー・デザイン面において多様なバリエーションが求められてきました。そんな中、最近の傾向としてユーザーニーズが顕著になってきたのが機能面の充実です。特に引戸については、強く閉めた際に発生する衝突音や跳ね返りに対する防止機能の強化が、強く求められるようになりました。キッチンや収納の引出しなどで、閉まる手前で吸い込まれるようにゆっくり閉まる"オートクローズ機能"を付与したものが一般的になりつつあることも、その背景の一つとして挙げられるでしょう。ただし、引出しと内装ドアでは、開閉の頻度や力のかかり具合などは全く異なってきます。つまり、内装ドアに付与する機能としては、より強い力を吸収する衝撃吸収性、あまり負荷を感じずに開けることができる操作性、そして優れた耐久性が求められるというわけです。

【ラクラクローズ機能の特長】
そこで当社が開発したのが『ラクラクローズ機能』です。引戸扉の上部および枠に取付けた新金具により、引戸が閉じる直前にブレーキがかかり、枠との衝突・跳ね返りを防ぎ、扉を最後までゆっくりと引き込みます。また、扉を開ける際の操作性を考慮し、負荷をできるだけ軽減させました。耐久性につきましても、新金具および戸車など各種部材の強度をアップさせることにより、通常の引戸と同様の開閉試験をクリアしました。この『ラクラクローズ機能』は、当社リビングドアの主要3シリーズ(RIIIシリーズ、マテリアートシリーズ、モダンセレクトシリーズ)の引戸・片引タイプと引戸・引違タイプにラインアップします※。また、その他シリーズにつきましても、一部シリーズを除き特注対応することで、ユーザーの多様なデザインニーズに幅広く対応します。
『ラクラクローズ機能付引戸』は、衝撃吸収性、操作性、耐久性の3つの優れた機能により、快適な居住空間を提案します。

※デザインやサイズによって対応できないものがあります。
d6dac857b90597ea958de15221cd4f5d.jpg


四日市市日永の賃貸マンションU-Residence SunStarトップへ


お問い合わせは: お問い合わせフォーム から
クイック・レスポンスに努めています
四日市 賃貸マンション U-Rsidence SunStar
〒510-0891 三重県四日市市日永西二丁目10番25号